サブ3.5を達成したいアラフォーおじさんの日記

走ったり、本読んだりしてる人です。

シンスプリントのこと(装具編)

シンスプリントに悩ませ続けれられ早2ヶ月。自己治癒を目指して筋トレやストレッチをしても全く治らないので病院へ行ったのが6月13日。そこから毎日ロキソニンテープを貼り、経過を観察することにした。

 

ちなみに病院へ行った6月13日の時点ですでにランニングを中止して2週間。ロキソニンテープの効果もあってか、診察から3日後の6月16日には痛みがだいぶ引いてきた。それでも安静していなければ行けなかったのだが、7月7日の函館マラソンのことが心配になって少し走ってしまった。

 

その日のインスタの投稿を見ると、かすかに痛いような気がする程度とある。

https://www.instagram.com/p/ByxgIHZnegH/

ランニング他ジャンプ系の運動をすべて封印して約2週。シンスプリントの痛みはほとんどなくなったので軽めのラン。なるべく着地の衝撃を受けないよう、そして着いた足で地面を蹴らないよう意識して足を運ぶ。ランニング中はかすかに痛いような気はしたが、一時期の歩けないほどの痛みはない。とはいえ油断して痛みがぶり返さないよう気をつけよう。P.S.まだまだ本調子ではないなか、10月の金沢マラソンに当選した。#ginzacentralstreet #銀座中央通り #ginza #銀座 #tokyo #東京 #japan #日本 #googlepixel3 #グーグルピクセル3 #symmetry #シンメトリー #nofilter #無加工 #onepointperspective #一点透視図法 #shinsplints #シンスプリント #hakodatemarathon #函館マラソン #kanazawamarathon #金沢マラソン #running #ランニング #nikerunclub #nrc #ナイキランクラブ

 

一時は走ることができず疲労骨折したかと思うほどの激痛だったのが、かすかに痛みを感じる程度にまでなったことに安心して、6月18日に再度ランニングを実施。

 

この日のことは覚えているが、スネにははっきりした痛みが出た。

https://www.instagram.com/p/By6PG8znqnw/

シンスプリントが悪化しないようにと2週間以上ランニングを中止したのに、ランニングを再開したらまたスネが痛む。そんな状況で秋以降のマラソンも複数当選。やれることはなんでもやる!ということで装置具による痛みの緩和を試してみることにする。#alley #路地 #running #ランニング #nikerunclub #nrc #ナイキランクラブ #tokyo #東京 #japan #日本 #googlepixel3 #グーグルピクセル3 #symmetry #シンメトリー #nofilter #無加工 #shinsplints #シンスプリント #onepointperspective #一点透視図法 #hakodatemarathon #函館マラソン #kanazawamarathon #金沢マラソン #yokohamamarathon #横浜マラソン

 

 こういう時は安静にしているのが一番なのだろうが、マラソンも近いので何もしないのも落ち着かない。ということで痛みが緩和されるようなアイテム(サポーター類)を試して見ることにした。

 

購入したサポーター、ソックスなど。

https://www.instagram.com/p/By_UNAPndSH/

休足してもシンスプリントが改善されないので、モノに頼ってみることにした。秋以降にフルマラソンが複数控えているので、それまでには万全な体制に持っていきたい。#running #ランニング #shinsplints #シンスプリント #zamst #ザムスト #hakodatemarathon #函館マラソン #kanazawamarathon #金沢マラソン #yokohamamarathon #横浜マラソン #osakamarathon #大阪マラソン

 

早速サポーター類を着けて走ってみた。まぁそれ自体が治療目的で作られているものではないので、正直に言うと期待したほどの効果は感じることができていない。しかし函館マラソンまでもう1週間もないので、足の痛みを悪化させないように軽いランニングをしつつコンディションを整えていこうと思う。

 

【結論】

結局のところシンスプリントは痛みが完全に治るまでは安静にしていないといけない。サポーター類も治療目的の製品ではないので、気休め程度に考えた方がよい。