サブ3.5を達成したいアラフォーおじさんの日記

走ったり、本読んだりしてる人です。

東京30K冬大会のこと

●1月25日(土)東京30K冬大会に参加してきた

ずっと興味はあったけど、なかなか参加できなかった東京30K冬大会に参加してきた。2月、3月のフルマラソン対策で走る人が多い中、私は単なるモチベーション維持だけのために参加をしてきた。今年の東京マラソンは落選し、3月に練馬こぶしハーフマラソンこそあるが、次のフルマラソンの予定はまだ決まっていない。そんな中では練習のモチベーションを維持するのもなかなか難しいので今回はこの東京30K冬大会に参加することにした。

 

ランナーズ30Kシリーズの詳細はこちら

 

●天気や体調などコンディションは良かったものの

しばらく大会がないとは言え最近は結構走り込んでいたので、その成果を測るべく高いモチベーションで本大会を迎えた。当日の天気は曇りでやや肌寒く、暑いのが苦手な私にとっては絶好のコンディション。体調も万全で快走は間違いない気がした。そんなわけでスタートした東京30K冬大会。私はフルマラソン3時間45分(5:20/km)のグループで走った。普段グループで走ることがない私は集団の中で走ることが比較的楽なことに驚いた。自分でペースを作る必要はなく、何も考えず前の人の背中を見ながら走っているとあっという間に時間が過ぎる。この集団の中なら余力を残して30kmを走れそうな気がした。

 


f:id:hiroshimarch3:20200126103041j:image

▲天気は曇り。日差しに弱い私にはうれしい天気。

 

しばらく集団の中で淡々と走っていると、(おそらく約5km地点)急に靴が緩くなってきた。足元を見ると靴ひもがほどけている。路肩に避難し靴ひもを固く結び直して再び走り出す。靴ひもを結んでいる間に集団はだいぶ前の方に行ってしまったが、タイムを競う大会ではないので焦らず自分のペースで集団復帰を目指す。

 

ようやく集団に追いつき集団内で走り出したのもつかの間、さっき固く結んだはずの靴ひもが緩んできた。それでも靴が脱げるほど緩い状態ではなかったためしばらくはそのまま走り続けていたが、ひもが完全にほどけたため再び路肩で結び直す。実はその後も何度も靴ひもの緩みに襲われ、その度に集団との差がどんどん開いてしまった。

 

●靴ひもトラブルが解消されようやく追走モードへ

結局靴ひもトラブルが完全に解消されたのは13km地点。その時点で集団はもうかなり先に行ってしまっていたが、それでも5:20/kmよりも速いペースで走ればまだ追いつけるだろうとのことでここでペースを少しアップした。自分の中では今年の箱根駅伝2区での相澤晃選手のごとく(といっても5:00/km前後)追走を開始した。

 

集団へは20km地点でようやく復帰することができた。そんなに無理なペースで追走していたわけではないが、少し足を使った感があり少し不安になったが足の調子はすこぶる良い。とりあえずここからは集団から落ちないことだけを意識し淡々と走ることにした。

 

●集団の中の気になるランナーたち

これまで参加したフルマラソンではあまり集団走をしたことがなかったので、集団の中で走っていると、周りには色んなランナーがいることを思い知らされる。すぐ横で「スッスー、ハッハー」と声に出して呼吸するランナー、足音がバタンバタンうるさいランナー、足音がうるさいことに加えものすごく速いピッチで私のすぐ後ろを走るランナー、目の前で走りながらなかなかな音量のオナラをするランナー。

 

こうした状況の中で集中して走り続けることはなかなか難しい。幸いまだまだ足は残っていたので27km地点で集団から飛び出し単独走に切り替えることにした。そのまま集団の中でゴールしても良かったが、やはり気が散るのと、フルマラソンで後半上げてゴールするイメージを植え付けるために少し頑張ってみることにした。

 

●無事にゴール

最後の3kmは足を切らしてまた集団に追いつかれたらどうしようという不安を抱えながらも、なんとか5:00/kmで走り、集団には追いつかれることなく2時間38分で無事にゴールにたどり着いた。最後はペースを上げたがそれでも足はまだ残っており、5:20/kmならば42.195kmもほぼイーブンペースで走り切れるのではないかと思える結果だった。


f:id:hiroshimarch3:20200126103009j:image

▲今回のラップ。15kmまでは靴ひもトラブルでだいぶタイムをロスしたが、それでも落ち着いて対処できたのがよかった。

 

●最後に

東京30K(今回は冬大会)は初めて参加したが、1人ではなかなかできない30k走を自身の目標ペースに合わせてできるというのが良かった。エイドも個人的には十分だし、トイレ渋滞がないのもよかった。ただ、参加人数の割には更衣スペースが狭い気もしたのでそこはもっと広いといいかなとは思った。とは言え全体的な満足度は高かったので今後も参加したいと思う。