サブ3.5を達成したいアラフォーおじさんの日記

走ったり、本読んだりしてる人です。

シンスプリントのこと(病院編)

ここ最近私を悩ませているシンスプリントだが、自己治癒を目指して色々と試してみたものの一向に症状が改善されないので近所のスポーツ整形外科で診察を受けてきた。先日、痛みが少し和らいだ段階で少し走ったところ、スネに激痛が走り、翌日歩行するのにも一苦労だったので疲労骨折になっているかもという心配があった。だけどもレントゲンの結果、疲労骨折ではなくシンスプリントと診断された。

 

その診断を受けて、ドクターからは2週間ほどランニングは控え、その間は※超音波治療とストレッチをしてくださいとのお達しがあった。そもそもスネに痛みが発生したのは、足首の硬さが原因だそうで、足首が硬いがゆえに、着地の際に足が流れてスネに余計な負荷がかかり痛みが出ているそうだ。足首が柔らかいと、両足をそろえた状態で、かかとを付けたまましゃがむことができるそうなのだが、私は少し膝を曲げた状態からまったく動くことができず、しゃがむなんてできる気がまったくしなかった。

 

※超音波治療は超音波を発する器具を患部にあてる治療で痛みの緩和が期待できるそう。ただし、1回だけではもちろん効果は感じられず。継続が大事なのだろう。

 

ということで足首を柔らかくするストレッチを教わり早速やってみることにした。中には私が毎日行っているのもあったが、やり方を間違えていたためにあまり効果がなかったということがわかった。足の向きだったり、姿勢が少しでもズレると効くポイントもズレてしまうので、やはり正しいやり方で行うというのか大事なのだろう。

 

よくあるこんなストレッチもきちんと足をまっすぐそろえることを意識するだけで効き目が違うことに驚かされた。

f:id:hiroshimarch3:20190604104330j:image

 

函館マラソンまで約1ヶ月となり、それでも走れない状況に焦りは感じるが、急がば回れということでまずは毎日地道にストレッチ、そしてジムでエアロバイクを漕いで心肺機能を維持することで無事に函館マラソン完走を果たしたいと思う。

 

【結論】

シンスプリントかもと思ったらまずはスポーツ整形外科に行き、きちんと医者から原因や対策を聞くべし。そして焦っても急がば回れ精神でその時できることをコツコツ実行することが大事。

 

それでは今日のところはこれで。