サブ3.5を達成したいアラフォーおじさんの日記

走ったり、本読んだりしてる人です。

シンスプリントのこと

函館マラソンまで約1ヶ月となり、そろそろ練習の仕上げに入らなければならないが、このタイミングでスネの痛みが発症。そう、ランナーにはおなじみのシンスプリントというやつである。痛みが出始めたのは先月末くらい。最初はそんなに痛みもひどくなかったので我慢しつつ練習していたが、そのうち痛みはどんどんひどくなってきた。このままではいかんと、まずはランニングを中止し、セルフで改善すべくネットをサーフィンして情報を収集することにした。

 

その中でシンスプリントになったらこれをやれ!的なものをいくつか見つけたのでとりあえず片っ端からやってみることにした。まずはつま先上げ運動(トゥレイズ)。時間を見つけては毎日コツコツ実施。たしかにスネの筋肉に効いてる感じはするが、スネの痛みは引かず。

 

↓の動画をみて、期待を胸に1週間ほどつま先上げ運動をやってみたが、シンスプリントに永久におさらばというわけには行かなかった。


シンスプリントに永久におさらばできる魔法の運動

 

次に試したのはマッサージボール。テニスボール大のマッサージボールを足の裏でコロコロしてみたり、スネをマッサージしてみたりと色々やってみたが、やはり痛みはひかず。その他、床に敷いたタオルを足の指を使ってたぐりよせるタオルギャザーなんかも試したが症状は一向に良くならない。

 

 私が買ったのは↓のマッサージボール。暇さえあれば足裏でコロコロしたものの、スネの痛みには効果は感じられず…

 

こうなったら病院へ行くしかないということで、次は病院を探してみることに。詳細は次回改めて書いてみたいと思う。

 

【結論】

シンスプリントになったら自己流で改善を図るのもよいが、治らない場合もある。そういうときはさっさと病院へ行き、専門家に見てもらった方がよい。

 

それでは今日のところはこれで。