サブ3.5を達成したいアラフォーおじさんの日記

走ったり、本読んだりしてる人です。

30km走のこと

フルマラソン対策としてやらなければいけないとわかっていつつも、なかなかやる気が起きない30km走。ついつい先伸ばしにしていたが、金沢マラソンまで1ヶ月を切ったのでやることにした。ネットなんかをあれこれ見ていると30km走は必要ないという人もいるが、個人的にはやった方がいいと思っている。これまでフルマラソンは4回走っているが、30km走を事前にやるとやらないでは気の持ちようが全然違う。30km走をやってフルマラソンに臨むと気持ちにもゆとりができるし、後半もあまりバテない(あくまでも個人的感想)。

 

ただし、実際に30km走をするとなると問題となるのがコースである。例えば家から割と近くの皇居であれば6周走れば30kmだが、飽き性の私は周回コースが得意ではない(実際のところ皇居を2周以上したことはない)。となると隅田川テラスあたりが候補になってくるが、折り返しがあるコースも「今走ってきた距離をまた走るのか…」なんてことを考えてしまって急激にモチベーションが下がってしまうのであまり気が乗らない。マラソンとは練習も含めてつくづく強靭なメンタルが必要なスポーツだなと思う。

 

ちなみに以前30km走をやった時は大江戸線を1周するコースを走った。個人的にはこの大江戸線1周コースはとても気に入っている。というのは駅を目指して走り、着いたらまたその次の駅を目指すというのはモチベーションが保ちやすいからである。前回もそんな感じで走っていたら割とあっという間に30kmを走り終えていた。じゃあ今回も大江戸線1周ランをしようかと思ったが、これを機に30km走コースのバリエーションを増やすのもいいかと思い別のコースを設定することにした。そんなわけで今回は電車で家から30kmくらいの所まで移動し、そこから戻ってくることにした。

 

早速地図とにらめっこして、出発地点を府中にすることにした。家から府中までがちょうど30kmだったというのはもちろんだが、府中は中学から大学を過ごした街でもある。社会人になってからは訪れることはほとんどなくなってしまったので、久しぶりに行ってみようと思ったわけである。

 

そんなわけで電車を乗り継ぎ、府中に着いたのは12:30頃。駅周辺を散策したり、昔住んでいた家や通っていた学校の周辺にも行ってみたいと思ったが、あまり時間を使いすぎると家に帰る時間が遅くなってしまう。散策はまた今度、ということで駅周辺だけを軽くぶらぶらし、まずは30km走のためのエネルギーを補給することにした。


f:id:hiroshimarch3:20191001073139j:image

▲久しぶりに訪れた府中。


f:id:hiroshimarch3:20191001073155j:image

▲駅のコンコースにはラグビーのモニュメントが。


f:id:hiroshimarch3:20191001073504j:image

▲ここには昔は中古CDショップ「ポポロ」があったが、時代の流れなのかラーメン屋に変わっていた…

 

そんなこんなで訪れたのがらいおんラーメン。府中やその周辺に住んでる人なら知らない人はいない有名店である。高校生や大学生の頃はよく食べていたので、府中に行くなら絶対に寄ろう!と決めていた。この店で働いていた人のお店が水道橋にもあって、社会人になってからはそちらのお店にはたまに行っていたのだが、いつのまにか閉店していた。この味を満喫するには府中に来るしかない。

 

f:id:hiroshimarch3:20191001073207j:image

▲府中在住のときは頻繁に行っていたらいおんラーメン。久しぶりに食べたけど、相変わらず美味かった。

 

ラーメンを食べ終えた私は消化のために少しだけ休憩を取り、30km先の自宅へ向けて走り始めた。もう夏は終わったと思っていたが、日中の気温は30℃。それでも府中から調布のあたりは涼しい風が吹いているのでそこまで暑さは感じない。このままいけば、あっという間に30km終わるだろうなと思ってしまうくらい快調に走れていた。


f:id:hiroshimarch3:20191001073222j:image

▲こちらも久しぶりに訪れた調布飛行場。しばらく滑走路を眺めていたけど、飛行機はまったく見れなかった。

 

調布から高井戸に出るまでは、東八道路を走った。ここは歩道がとても広くて走りやすい。が、日差しを遮るものはないし、風もない。暑さで徐々に体力が削られていくのがわかる。とりあえず水分の補給だけはしっかり行い脱水症状にならないように注意する。高井戸から甲州街道を通りひとまず新宿を目指すが、だんだん足取りが重くなる。明大前あたりからはなぜか心臓まで痛くなってきてちょっとした危機感を覚えたのでこまめに休憩を挟みながら進むことにした。

 

ここからは本当にしんどくて、走ったり休憩したりを繰り返しながらなんとか新宿へと到着した。少し足休めをしながら無意識にコミュニティサイクルの場所を検索している自分がいた。新宿御苑付近にコミュニティサイクルがあるらしいので、とりあえずはそこまで行って、そこからのことはその場で考えることにした。ちなみにこの時のペースは6:30/kmまで落ちていた。

※それまでは5:30/kmくらいで走っていた。

 

しかしここから謎の現象が起こる。暑さの中20km以上走ってきて、足も少し痛くなっているしペースもガクンと落ちてきていたのに、新宿御苑に着いた頃にペースが戻ってきたのである。日が落ちてきて直射が当たらなくなったせいなのかわからないが、再び5:40/kmくらいにペースが復活したのである。もうここまできたら気合いで乗り切って30km走り切ろうと思い足を進める。そんなこんなで新宿御苑から四ツ谷、そして皇居を経由してゴール地点の我が家へと到着して無事に30km走を完走することができた。

 

フルマラソンに余裕を持って臨むための30km走だったはずが、結果として少し自信をなくす結果となってしまったので、改めて暑くない日に再チャレンジしたい。