サブ3.5を達成したいアラフォーおじさんの日記

走ったり、本読んだりしてる人です。

ランニングアプリのこと

先日、私が9年前に初めてランニングシューズを買ったときのことを書いた。当時はシューズの知識がまったくない中で、ナイキフリーというシューズを買った。その決め手はNIKE+というシステムに対応していたからである。

1643.hatenablog.com

 

NIKE+は靴に専用のセンサーを装着し、iPhoneまたはiPodのアプリを使用すると走った距離とペースが記録されるというもの。日ごとのランニングを振り返り、「だんだん早いペースで走れるようになってきた」とか「今月はこんなに走ることができた」とか成長を実感することができるので、私自身にとってはランニングを続けるモチベーションを維持するのにとても役に立った。

 

昔使っていたNIKE+のセンサー。当時履いていたナイキフリーはインソールを外すとセンサーを入れるスペースがあった。
f:id:hiroshimarch3:20190425122041j:image

 

今では専用のセンサーがなくてもランニング用GPSウォッチやスマホアプリでランニングの記録(コース、距離、ペース、その他機種によっては心拍数なども)を残すことができるので、まだ使ったことがない人はぜひ使ってみてほしい。

 

現在の私はさすがにNIKE+のセンサーは使用しておらず、ランニングをするときはGARMINのランニングウォッチを使用している。GARMINのアプリにもランニングデータは記録されるが、過去NIKE+のアプリのデータを活かしたいので、GARMINのデータをNIKE+に同期させている。GARMINのアプリも色々と記録できるので便利ではあるが、私自身は走った距離とペース、それから総走行距離くらいしか見ないので、シンプルなNIKE+をメインにしている。

 

ちなみにランニングアプリは前述のNIKE+以外にもGARMINやSTRAVA、Runkeeperなど色々あるが、色々と比較検討して自分に合うアプリを見つけるのも楽しいと思う。

 

【結論】

 ランニングアプリを使用すると、走った距離、コース、ペースなどが自動で記録される。記録を続けることで、自分の成長具合などを知ることができるのでまだ使ったことがない人はぜひ使ってみてほしい。

 

それでは今日のところはこれで。